オリキャラについての考察と言う名の意見

巫女ハーに出演している俺天狗についての補足。
長文の上、オリキャラ界隈に関する意見なので注意して読んでください。
元はNINAさんが考案したオリキャラであり、言ってしまえば身内ネタから発生したキャラであります。
ビジュアル化されたことで道草さんを始め僕自身もSSの中に登場させるなど、割合受け入れられて登場した俺天狗ではありますが、元ネタを紹介したところでわからない人がいるのも当然だと思います。
正直暢気にSSを書いているだけでしたが、区分「オリキャラ」の扱いは結構大事だと言うことを潤田さんより指摘を受けました。
彼自身、雫音という霖之助と慧音の娘をオリキャラ化しており、受け入れられていますが東方ファンからすれば異端であり潤田さんの作品を知らない人にとってみればなんだこれ? と首を傾げるものです。
同じく、俺天狗もそうです。
オリキャラを否定するつもりはありません。僕自身、巫女ハーという作品を書いていますしね。ハーフ君が昔の霖之助だとしても、東方ファンからすればnot霖之助ですし。

ただ、身内ネタに過ぎない作品をよそに持ち込んで盛り上がるのは気を付けたほうが良いと思います。
ニコニコ動画でもよく見受けられる話ではありますが、よそでわからないネタで盛り上がっては、いわゆる霖之助グループ化現象になってしまい、よそから来た新規さんに受け入れがたくなってしまうのでは? ということです。
霖之助好きに受け入れられても、需要者全てに受け入れられるわけではない、と潤田さんは言いました。
霖之助を広めたいのに、霖之助好きにしか通用しないネタを使って盛り上がっても怪訝、あるいは嫌悪を覚えてしまうだけで自分の首を締める結果になるのではと懸念します。
オリキャラがいわゆる閉鎖的なジャンルなのは、変わりませんからね。
そういう意味では巫女ハーはかなり危ういような気がするそうなので、どうしたものかと悩むところ。
自分の作品を楽しんでもらうのはありがたいのですけどね。世の中三次創作という言葉もあるのですし……


霖之助に興味ない人、霖之助は嫌いじゃないけどわざわざ探して見るものじゃないという人。
そういう人にも霖之助の可能性を知ってもらうために始めた巫女ハーですが、身内ネタ化してしまうのはいただけない。
その辺注意していきたいものです。


色々言ってますが、別にオリキャラを否定するつもりは一切合切ありません。
ただ、扱いに注意が必要ということですね。

長々と書いて気ましたが、所詮は二次創作なのだし難しく考えるこたぁねぇ!という意見もあるので、あくまで一個人のお話と見てもらえれば、と思います。
とりあえず巫女ハーに関しては潤田さんと色々話さないとなー……

続きより発端となった俺天狗の設定。うちではこんな感じで扱ってます、ということを記しておきます。
・まずはNINAさんからもらった簡易設定

外見
・頭に六角帽子
・マフラー(夏はスカーフ)に白いボンボン
・ところどころに赤いリボン
・ズボンに高下駄
・全体的に黒っぽいイメージ


身長:155~165cmくらい
体重:50kg程度
胸:Dカップ
(バストはそこそこ、アンダーが小さいためカップはでかくなる)

・頭髪はやや灰色がかった黒髪(色素が薄い)
・くせっ毛で寝癖ではない、濡れればストレートになる
・若干釣り目
・目の色は紫又は菫色
・女性体のためシルエットはやや細いが服のためそれは分からない
・肌の色は普通


性格
“俺”天狗のため、男性的な物言い、行動をとりますが、一応女性の自覚はもっている

・一人称は”俺”
・男勝りで豪快、少々傲慢で自信家な典型的天狗タイプ
・多少空気は読めるためある程度は我を抑えることは出来る、が、すぐに爆発する
・新しいものや噂に目がなくお酒大好き、騒ぎ大好きだが風情も、一応大切にする
・自分と同等以上の物には牙をむくが格下には尊大(傲慢)
・礼儀はわきまえているので空気は読めます
・面倒臭がりでちょっといじわる


立場
天狗社会での立ち位置は一般ピープル
つまり、椛のような護衛役ではなく天狗社会での基盤、中間管理職といったところに位置しています
戦闘はあまりしませんが、不得意なわけではありません(積極的にはしない)

・ありふれた天狗(浮いてはいない)
・推定年齢500歳
・仕事はそれなりにこなすが、たまにサボる
・天狗界のサラリーマン
・射命丸は上司だが直属の部下ではないため呼び捨て(敬意は払っている)


と、これらの設定を元に妖怪の山のいち天狗として出演しています。
ゲスト出演でしたし、上記の記述からどう扱うかを決め悩んでいるので今後の出演はわかりませんが、巫女ハーの14ー2話で登場したさいはこんな背景があった、ということを知ってもらえれば、と思います。
あくまでNINAさんの作品の二次創作(三次?)なので、深いツッコミはなしでw

コメントの投稿

非公開コメント

こういうことはしっかりと考えておく事が必要ですね。
自分にも当てはまることですから。
出来るなら円満に楽しくしていきたいですからね。

Re: タイトルなし

>ピザ配達人さん
ですね。やりたいことが、万人に受け入れられればそれが一番なのですが、そんなのは無理だけど、出来る限り多くの人が楽しめる作品を作っていきたいものです。
そのためには、原作に劣らぬ強烈なキャラが欲しいところですが、中々難しいものです(汗
プロフィール

鳩

Author:鳩
ついにブログ開設です。
オリジナル小説のほか、東方projectのSSを主に書いています。
最近はジャンル問わずの投稿小説サイトであるArcadiaや、東方SSサイトの大御所、Coolier-クーリエ-東方創想話で「鳩」名義で活動中。森近霖之助を主役に書いてます。
リンクはフリーです。
何か連絡があればこちらへどうぞ
noblenova☆gmail.com←☆を@に変えて送信お願いします。
バナーは目次の中にあります。

web拍手

      ↑
  お礼画像はこちらです。
  画像提供:会帆
東方・森近霖之助<いらっしゃい。折角だから、訪問記録をつけさせてもらうよ。


上記絵文字提供:うるち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード