

外来韋編香霖堂2話 7/12拍手コメ返信追記

当日には届かなかったけどようやく香霖堂2話見れました。
続きから感想をば。
ネタバレ自重してないので、まだ読んでない人はご注意を。

また、感想は香霖堂だけですが、外来韋編自体も霊夢・魔理沙・咲夜による紅・妖・永キャラへのクロスレビュー記事や三部作キャラへの設定、アンソロ漫画など(一部霖之助出演)色々と明かされることも多かったので、気になる人は買ってみるのも良いかと思いますよ!

拍手返信
名無しさんへ
励ましありがとうございます。どうしても今まで原作を順守してきたのであんまり崩すようなことをすると悩むようになってしまいまして。
見逃しの判断はどうでしょうね。そもそもオカルトボール自体を知らないということだったので可能性は低そうですが、そういう二次創作も出てくるかもしれませんね。
乙女の不満の爆発は新たな進展の第一歩、ということで一つ。魔理霖こーまりとはそういうものかと!



茨歌仙に引き続きカセンちゃん登場!
茨の裏側を霖之助視点で、と言った感じでしょうか。そしてまさかのお兄さん呼びである。
というか明らかにカタギじゃないとかカセンちゃんひどい言われようである。
外来韋編表紙のレミリア・咲夜・チルノのようにカセンちゃんも香霖堂衣装になるかと思いましたが、髪がちょっと長いだけで服自体は茨とそう変わりないように見えるのでちょっと残念。

挿絵ですら魔理沙が出ない所を見ると、外来韋編は完全に会長がレギュラーによる香霖堂っぽいですね。助手の存在は最終回になっても明かされない予感。
カセンちゃんがゲストなのか、霊夢変わりになるのかは来月次第ですが、少なくとも好奇心の強さを省みるに会長が魔理沙の代役な気が。
台詞からして霊夢も香霖堂に来てはいるようですが、本文中にぜひ登場して欲しかった。
でも菫子レギュラーってことは仲の良い(と予想)もこたんが香霖堂出演の可能性ワンチャンありそうな。

扉絵で霊夢と萃香が出てましたが、これはカセンちゃんと縁深い人物、という意味なのでしょうかね。でも香霖堂でも登場しなかったパチュリーや文の例を考えるとサービスの域を出ない可能性が高そうですが。

それ以上にツッコミの必要のある宇佐見『蓮』子呼び。いやこれは誤字なんでしょうが、菫子と蓮子の関係の答えががまだないので、誤字だとしても嫌でも盛り上がざるを得ない。
誰かメリーか紫さん呼んできてー

長生きしたいくないと語る霖之助。
これは単純にセミの話における、人間との寿命の差なのか、長生きすると楽しいことへの欲求が鈍ってしまうことへの示唆なのか。
単純に長命で驚いた紫を知ってるから、長生きしてあんな風になるのは嫌だなとか思っていたら紫涙目である。

しかし霖之助オカルトボールを知らなかったとは……
魔理沙は香霖堂で手に入れてましたが、適当に拾った物の中に紛れていたのか、香霖堂に居た時に魔理沙が無意識に所持したのか。
どちらにせよ霖之助が深秘録の顛末をカセンちゃんから聞いたり、オカルトボールを知らないとかちょっと書こうと思ってたネタが使えなくなった瞬間であった……ちくしょおおおおおおおお(ry
まあ二次創作だし多少の矛盾は暗黙の了解……?
特別で優秀な存在ってヴェ◯タースオリジナルかな?

そして菫子によるカセンちゃん呼び。カセンちゃん霊夢魔理沙を合わせれば一番年長者(唖采先生補正だから少女に見えますが)のはずなのにちゃん呼ばれである。これが親しみやすさか……
霖之助がちゃん付にびっくりしていたのは、知り合いがヤクザ相手に親しげだった所を見てしまった感じなのだろうか。
深秘録での賢者××××等の異変モードや、茨でも萃香相手等で時折出る地っぽいところを見た霖之助の描写がすごく知りたいです。

あと会長が思ったより天才肌だった。まあ自ら幻想入りするくらいなので当然と言えば当然なのかもですが。
深秘録でもその実力とかは見せてたものの、どうしても妖怪に怯える感じのキャラという視点で見ていましたが一年経った今かなり馴染んでいる模様。
カセンちゃんに案内されるオカルトスポットめぐりが、PS4の深秘録における菫子やカセンちゃんのストーリーに少し影響あるのだろうか。
接待肝試しみたいなものなので、色んなキャラが出る理由付けにもなりますし。
でも一週間後、って言ってたし日常の一幕くらいかなぁ……
あと忍びこむオカルト、というのがまた神主らしい表現だなあとも。

オカルト騒ぎがまだ終わってないことや、鈴仙参戦のことも踏まえると純狐ないし月との絡みがまだ出てきそうな。可能性高そうなのはサグメと魔理沙EDにも出てきた紫ですが、果たして。
深秘録での会長登場から紺珠伝で、2015年はまさに変化の年だったのでその締めになるであろうPS4深秘録のお話も楽しみですね。

にしても霖之助、阿求よりよほど幻想郷の歴史を知る立ち位置にいますね。
まあ阿求の発言からして、霊夢は異変のことをそう話さないそうですが、阿求からすると霖之助の立ち位置はかなり羨ましく思ってそうな。

ラストオカルティズムのアレンジ、原曲も好きですがこっちも良いですね。
低音で重々しいというか、響くって感じで。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳩

Author:鳩
ついにブログ開設です。
オリジナル小説のほか、東方projectのSSを主に書いています。
最近はジャンル問わずの投稿小説サイトであるArcadiaや、東方SSサイトの大御所、Coolier-クーリエ-東方創想話で「鳩」名義で活動中。森近霖之助を主役に書いてます。
リンクはフリーです。
何か連絡があればこちらへどうぞ
noblenova☆gmail.com←☆を@に変えて送信お願いします。
バナーは目次の中にあります。

web拍手

      ↑
  お礼画像はこちらです。
  画像提供:会帆
東方・森近霖之助<いらっしゃい。折角だから、訪問記録をつけさせてもらうよ。


上記絵文字提供:うるち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
