

東方外來韋編 参

がもう発売されているようですね。
唖采さんのイラストは本当にふつくしい。白髪なので一瞬霊夢達とわからなかったものの、幻想郷の朝焼けやら何かを浴びていると思えばこれも一つの風景ですね。

追記より香霖堂三話の感想、つまりネタバレありです。
読んだ時に思ったのをつらつらと書いてるだけなので、まだ見てない方はご注意を。










ついに新・香霖堂にて霊夢登場!文も登場!あれ、魔理沙……?
まあ新作の東方文果真報のプレストーリーらしいので、彼女の出番はあちらで、ということかもしれませんね。

事前に文が出るということは知っていたものの、前回の萃香のように扉絵詐欺にならずにほっと一息。挿絵も霊霖好きは思わずにっこり。
あと性格描写の割に唖采さんのイラストのおかげで文が可愛いこと可愛いこと。やっぱ原作だとロリなんですね……
でも霖之助に邪魔者扱いされているのは笑う。原作と二次の温度差はいつものことですが、新聞配達のたびに窓ガラスを割り商品も買わないならさもありなん。
でも香霖堂にもちゃんと宣伝や取材をする辺り流石の行動力。霖之助は新聞買っているからかもですが。

幽し光、窓の雪でも思いましたが神主の情景描写……日常であるある的なものがあるのは物語に深みを与えますね。雪を払って入れ、とかつららをやかんに入れて空焚きを防いだりと、光景が想像できるシーンがあるのは楽しいです。

さて、今回も騒動の元になる宇佐見君こと菫子。
深秘録関連は文が出演してないので、まだ詳しいことがわかってないんですね。
心綺楼を発端として鈴奈庵にも広がる勢力争いはついに香霖堂へ。でも霖之助は商売人だからと言ってどこにも肩入れせずに中立を貫いていそうです。
縁という意味では霊夢や魔理沙側に属するのかと思いますが、菫子が独自の勢力に数えられるなら今はそこに居着いてそうですね。

霊夢はその能力から、まるでプレイヤーのように状況を俯瞰して楽しんでいるとのことですが、この辺は昔の香霖堂からずっと描写が変わっていませんね。
霊夢は視点でキャラが変わることが多いものの、神主的にはずっと一貫していて二次で情報を埋めてしまうからややこしくなるのかもしれません。

文の台詞を挑発と取る霖之助。この辺はゲームの台詞から色々考察して二次を作る上でも重要な気が。気分でそれらしい台詞を並べても本音は違うというか、彼女らも「生きている」ということを実感するというか。
この辺、今回のタイトルにある多数の真実というやつかも。

自称一流新聞記者な文の情報筋の仙人というのは華扇ちゃんと予想。
割と昔から親交があるようなので、お説教ついでにうっかり話してしまったのでしょうか。流石仙人様です。

霊夢が非常識というとそれだけで大物に感じる菫子さん。
どうも深秘録における印象が強いですが、香霖堂に訪れる頃にはもうラスボスとしての強かさのようなものを発揮してますな。
と言っても雪にはしゃいで遭難する辺り妖夢感を覚えます。
霊夢や魔理沙にお茶を用意する霖之助はかつてありましたが、菫子に対しては本当に上客への振る舞いを感じますね。お茶から生姜湯にランクアップしている辺りそう感じます。

週刊誌に対する菫子の意見は若者の意見といった具合でしょうか。
当事者でないだけで、読モ自体にはまんざらでもない菫子。からかわらないでくださいよぉ、は心の底での憧れとそんなのあるわけない現実のリアルさを感じる。その辺はやっぱり女の子。
しかしそんな一件普通の女子高生というラノベ主人公ばりのギャップを持った菫子は、幻想郷特有の聞き違いドクモなる毒の蜘蛛と勘違いされ中。
前回から底しれなさ、というか異変の中心になりそうなバイタリティがありますな。

幻想郷の支配者、少なくとも天狗は駄目だと霊夢は言いますが鬼を連れてきたらどうなるか気になるところ。
幻想郷の大統領となったことで文字通り天狗になるのか鬼にはやっぱり勝てなかったよになるのか。霊夢は萃香、魔理沙は勇儀。共通して華せゲフンゲフン。
メインキャラはそれぞれ鬼と繋がりありますし、迂闊なことは出来なさそうですが……妖怪の山で菫子、正確には外の技術とかを色々独占しそうとしてるのが漏れてる辺り絶対懲りない気が。
鬼と言えば今回はそれをテーマにしたコラムもあるようですが、あくまでコラムなので東方とは関係ないと思いつつ神主の鬼に対する考えが少しでもわかるかも?

そしてこのやりとりの続きは3月30日発売の東方文果真報で見られる……のかな?
東方文果真報は発禁とのことですが、タイトルが違うから文花帖の続編と思ってましたが、雑誌スタイルとのことですしまた違うのかもしれませんね。
どちらにせよ東方キャラ達の新情報を求めるなら見てみる他なさそう。

今回霊夢が出たことで菫子・華扇ちゃんの新コンビで送る香霖堂かと思いきや変わらないのは菫子だけであとはサブキャラとして随時登場、といった具合ですね。
しかし菫子に積極的に関わっていくということなら、今後も霊夢の出番には期待出来そうです。
かつて最多登場だった魔理沙の出演は果たしていつのなるのやら……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳩

Author:鳩
ついにブログ開設です。
オリジナル小説のほか、東方projectのSSを主に書いています。
最近はジャンル問わずの投稿小説サイトであるArcadiaや、東方SSサイトの大御所、Coolier-クーリエ-東方創想話で「鳩」名義で活動中。森近霖之助を主役に書いてます。
リンクはフリーです。
何か連絡があればこちらへどうぞ
noblenova☆gmail.com←☆を@に変えて送信お願いします。
バナーは目次の中にあります。

web拍手

      ↑
  お礼画像はこちらです。
  画像提供:会帆
東方・森近霖之助<いらっしゃい。折角だから、訪問記録をつけさせてもらうよ。


上記絵文字提供:うるち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
