スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク先のサイト案内

続きを読む、からリンク先のサイト名とリンクした先の説明を勝手ながらさせていただいてます。

 

 

東方系(ほぼ霖之助関連)

人生道草 
道草さんのブログ。妖怪の山出身少女応援委員長。
霖之助と少女の様々なカップリングのSSを書く他、マイナーなものを書くと公言しその言葉に偽りなしな量のSSを書いています。カップリング以外のSSも扱っております。一部R指定のSSあり。また、下記紹介のmugen先代巫女の妄想の糧の一つとなった、先代巫女と霖之助のSSも取り扱っています。

Val.bi.ole 
一部の霖之助好きの間ではval巫女と称される霊夢を生み出した笹原夏季さんのサイト。
淑女から乙女まで色んな少女と霖之助の絡みが見られます。また、漫画はシリアスとギャグのギャップがすごいです。霖之助以外にも漫画はあり、白玉楼組のモノもあり。そのほかはどんこば!やHTF(サウスパークのようなノリらしいので、興味ある人だけ検索をどうぞ)なるものもあります。

えあつぇ~るんぐ
U-16さんのサイト。絡まないキャラは作らない、とばかりに数々の少女キャラとのお話があります。何よりも驚くべきはその更新速度と持続力。一日一本ペースでSSを書く姿勢は物書きとして凄まじい。様々な意味で尊敬です。一部R指定のSSあり。
東方以外にも、ゼロの使い魔・ネギま!・とある魔術の禁書目録などもあり。全て最強モノ・ハーレムなので、そういうのがお好きな人にオススメ。

みずたまりの底 
潤田さんのブログ。僕の作品である「さとり妖怪との接し方」を学園パロ漫画にしてくれた偉い人。原案を渡したりもするので、合作がpixivにあります。甘味が多く表現力の高い漫画を量産しています。メインとしましては、慧音と霖之助のカップリング漫画。二人の子供の絵まであるので、二人がお好きな方はぜひどうぞ。

非投下飛空挺団
rttさん(別名ちんかゆ氏)のサイト。永夜組絡みのSSが多く、ボリュームもたっぷりなのでじっくり読みたい人におすすめ。描写選びや言葉遊びが上手いです。そのほか、まばらに別キャラとのSSもあります。文章だけでなく、Pixivのほうに絵も投稿しているマルチな方。
SRCやオリジナルロボットのシナリオも手がけているようなので、気になった方はサイトへどうぞ。

竜のねぐら 
はみゅんさんのサイト。何より手が早い。最近だと星蓮船のSSが目立ち、体験版や発売数日後にはSSが載っていました。他にも多くの組み合わせがあるので、カップリング系の話が好きな人は訪ねてみてはいかがでしょう。東方以外にも、ZOIDSの小説を書いているようです。

ぼこちょ牧場 
ぼこちょさんのサイト。東方界隈では牧場主、幽香の偉い人と呼ばれているそうです。「店主と天狗」「花」といった同人誌も出しており、前者は文と、後者は幽香と霊夢・魔理沙のお話になっていて、絵柄と合わせてお買い得です。未読の方はお近くの同人ショップへどうぞ。

ホットドックチャック 
ひらふみさんのサイト。紫と絡んだ「心の隙間に咲く花」や魔理沙を交えた「ハルヨコイ!」「君に捧げるカノン」、メリーとの話を描いた「名を探す旅」など多くの名作を生み出しています。本気絵とらくがきの差が凄まじいです。ぼこちょさんと同じく、同人誌はお近くのショップへどうぞ。

感情剥離
ワタナベさんのブログ。情緒・雰囲気を重視したSSを書かれており、色々と引き締まるような作品が並んでおります。エンターテイメントによるSSというより、小説が好きな人に好まれるかと思います。
東方のほか、一人称で進むオリジナルのブログ小説もあり。現在はパソコンが壊れたらしく、更新停止中。

あ、軽い人びと
KONさんのブログ。格闘創作ゲームツール「MUGEN」にて、霖之助を製作中。まだ完全版ではありませんが、動かす分には問題ないそうなので、興味がある方は尋ねてみてはいかがでしょう。
戦う霖之助ということでイメージが沸かない、霖之助は戦わない、という方もドット絵だけでも見る価値はあると思います。

アニ大実行委員 広報課
僕の所属するサークル、noblenovaのリーダーにして代表取締役的存在。多分彼がいなければ瓦解するのではないかと目下不安中。それもこれもサークルの作品ができてないからなんだけどね……
ともあれそんな有馬は音楽全般を担当。その他、サークルとしての心構えやら運営方法やら色々な本を読んで試行錯誤中。ごめんね、シナリオしかやらなくてごめんね。

きっと大事な落しもの 
拝一樹さんのサイト。「片思い咲夜さん」と「鈍い霖之助」による咲霖をジャスティスとしたメガネスキーさん。
と き め い て し ね !でも有名なももいろりんのすけをリスペクトした絵があったり、霖之助以外にも多くの東方少女(レミリア・みすちーが多め)を描いており、ほぼ必ずメガネをかけてさせています。差分によるメガネなしの絵もあります。

なんてこたぁねぇ!! 
掌くるみさんのブログ。後述の國城さんと同様、絵チャット中にブログを作った猛者。
pixivでも活動しており、ピクティアという企画で魔術師キャラを描いているみたいです。その他、霖之助に告白した少女、あるいは告白する霖之助のイラストを描いており、その相手を想像して楽しむのも一興だと思います。

北のガラクタ場
北緒さんのサイト。某所での投下や、霖之助と様々な少女キャラとの一枚絵や漫画を描いているイラストサイト。
たまに色気のある絵が混ざっているので侮れないです。

十四郎の出納帳
十四郎さんのブログ。現役デュエリスト。バーサーカーソウルによる連続更新、ずっと朱鷺霖のターンにより一つのシリーズが完結を迎えました。
もうやめて十四郎さん、一部のサイト管理人のライフはゼロよ!(更新速度的な意味で)その他、少女キャラとのシリーズものSSを描いている模様。アリ霖押しです。

灯琳堂 
米倉さとやさんのサイト。ラグナロクオンラインプレーヤー。魔理霖の同人誌をC77で描いていたり、宝塔商談をするナズー霖の一枚絵を描いていたりと幅広く活動中。最近は「りんにょすけ」なるネコ耳霖之助を絶賛執筆中。続けるのを戸惑っているようですが、心の叫びのままに描けば良いと思います。
なんだか巫女さんとハーフ君のイラストを描いてくれるとかなんとか・・・!!絶賛期待です。

$貯金日誌
黎明期と呼ばれる2007年からずっと活動されているドルルンさんのブログ。忙しいのか更新が少なめですが、ずっと霖之助のSSを書き続けた老舗店。コミケ後の霖之助オフ会などでは常連顔の模様です。

ROCK`inChair 
ジンナイさんのサイト。霖之助にハマる前は魔法少女リリカルなのはのクロノ・ハラオウン関係のSSを漁っていたことがあるので、そのさいに知っていました。
そのときから良い男達を描いており、東方でも霖之助も麗しく描かれています。書き込みの量が多いためかシャープな絵がキレイで、唇がエロイです。

LOWのblog
Lowさんのブログ。らくがきを載せた日記絵にて、漫画制作の報告などで期待を膨らませる手腕に定評あり。衣玖霖、にと霖、ルミ霖(クリスマス仕様)の漫画を描いてます。猫好きのようで、お燐がお好みのようで、自作である「世界の彼方の葬送花」漫画化してくださるそうで、期待に胸が膨らみます。

おかわり自由 
しゃもじさんのサイト。ギャグマンガ日和とかローゼンメイデンとか最近は東方とかパロディを描いている模様。
最近は10Pに渡る朱鷺子漫画を製作中のようです。製作は終わったようですが、続編に向けて色々構想している模様です。ちなみに題名は「朱鷺子さんの住んでいる風景」だそうです。

新屑星妄想伝
屑星さんのサイト。潤田さんの絵チャットに参加した縁でリンクを結ばせていただきました。霖之助というより、別の少女キャラなどを描いている模様です。
どんな形であれ霖之助のイラストや漫画も検討して欲しいですね。

懶人荘
韮さんのサイト。ダウナーっぽさが強調された霖之助のイラストや漫画を描いてます。ルナサンマなる単語を生み出したり、金眼が微妙に猫っぽく描かれるのも絵の特徴。

國城家
絵チャット中にブログを作った猛者二人目。pixivにて鉛筆画のイラストを描いている他、文も嗜んでいるようです。イラストの内容は某所でのAAネタだったりするのが多く、ネタを知っていたらニヤけるものが多いです。

にゃんころもち
漫画家を目標に活動しているネココロネさんのブログ。名前の通りネコとチョコロネが好きのようで、絵チャットでもその片鱗を見せたりしていました。絵自体はまだ少なめのようですが、今後の更新に期待。

ぽえ! 
みりのさんのサイト。やはり絵チャットに参加したよしみでリンクを結ばせていただきました。霖之助でなく妖夢をメインに描いており、ぷにぷにした絵柄が可愛らしいです。pixivで旧作の明羅と創想話にて多くの霖之助SSを書いている与吉さんの絵を描いていて驚いたのは記憶に新しいです。

月下の鈴
鈴月さんのブログ。先月開設したばかりで、Coolier-クーリエ-東方創想話にも投稿されているようです。霖之助カップリングの入門にして王道の魔理霖や、某特撮ネタのパロディを使った霖之助SSなどが置いてます。 短編がメインのSSを取り揃えているようです。

チェねずみ 
チェイン・けんさんのブログ。霖之助の二次創作では、2007年から活動されているようで、多くのイラストや漫画が置かれています。 今でこそ有名な慧霖の流行るきっかけの一つが、チェけんさんの同人誌やイラストだと個人的に思っております。
同人誌も何冊か出されているようで、とらのあなやホワイトキャンパスに委託されているようです。興味があれば、赴いたさい手を取って購入を考えてみると良いと思います。

香霖堂冒険記
牛乳帝国さんのブログ。霖之助を主役としたゲームを作っています。内容はRPGツクールVXで、内容はまだ未定。現在、チ二章まで出来ているようです。
こちらの掲示板でもバグ取りや感想、東方系のアニメ素材などを募集中だそうです。
クエストシナリオも募集しており、僕もいくつか送らせていただいています。

しゅまの蜂撃破記録簿
しゅまさんのブログ。霖之助メインで描いている他、ラグナロクオンラインもプレイしているようです。
ガタイのいい霖之助や一家もありますが、個人的注目所はデザインの刺繍や作り込み。最新のものだと、年賀状イラストの着物に目を惹かれました。
現在は例大祭に向けて原稿を描いているようです。

We Are Funky Chicken 
う~太さんのサイト。霖之助をメインとした漫画のサイトです。その他、魔法少女リリカルなのはやけいおん!の4コマやインディーズ?かどうかはわかりませんが、インストアルバムというのも紹介しているそうです。自作の音楽も作っているそうです。
どれもギャグの切れ味が鋭く抱腹絶倒間違いなしです。霖之助が純粋な道具好きというか、迫る少女を歯牙にかけない旗折りっぷりが笑えます。

出たとこごった煮鍋
.DATさんのブログ。上記のkonさんと同じ、ゲームツール「mugen」にて岡崎夢美、ナズーリンのキャラを製作しており、めまぐるしく動くキャラのドット絵や戦う姿を堪能したい方はぜひ、訪れてみてください。
旧作最強のラスボス・毘沙門天の部下に相応しい強さが堪能できると思われます。現時点の霖之助だと、特に前者は厳しい戦いになると予想です。

STEALTH WIND SECOND 
MASATOさんのサイト。どこかアニメチックな塗りを意識させるタッチでCGやイラストなどを描かれています。
ゲームやムービーの製作の傍ら、文々。天則と呼ばれる射命丸文を使った東方非想天則の考察(といっても設定などではなく、多段コンボの動きといった射命丸使いの技量を上げるような、いわゆる攻略情報を載せたもの)を行っています。非想天則で文を使っている方は、一度興味本位でも覗いてみてはいかがでしょう。

一人百面相、ルイナの日記
ルイナさんのブログ。TWと呼称されるネトゲのプレイ日記や東方や世界樹の迷宮のSSを書いている他、音楽も嗜んでいるようです。原曲のアレンジを始めとして、耳コピもやっているとか。オリジナル曲もあるそうですよ!
道草さんが作っているゲーム、半月昇夜の曲も提供しているとか。気になる方はぜひ聞きにいってみてください。

Lycoris radiata 
NINAさんのブログ。東方やロボ系の絵を描かれるイラストサイト。サイトよりはpixivでの活動をメインにしており、ほのぼのとするような可愛らしい絵柄のタッチを主流にしています。最近はPCの不調に悩まされていたり、C77に惜しくも漏れてしまったりと不運に見舞われていますが、今後の活躍を期待です。

矢本堂落書市 
yamotoさんのブログ。味のある絵柄と深みのあるストーリーを元に作られたお話が魅力的です。たまに嘘表紙や嘘予告を出すことがあるのですが、それが続きを見たいと思ってしまうほど魅力的な演出がされていて身悶えされます。いいぞもっとやってください。
同人誌も委託しており(一部18禁)、とらのあなやメロンブックスで好評発売中です。

猫飯亭~ねこまんまてい~ 
ひげねこさんのブログ。丸みの愛らしい絵柄がほわっとした空気を放つイラストが特徴です。八雲一家の橙や朱鷺子を描いており、最近は特に朱鷺子がお気に入りの様子で朱鷺霖のカップリングを使った漫画も同人誌で出されている模様。C77で出した「ときりん」というタイトルのようですが、残念ながら委託はなされていないようです。委託しないかなぁ……

窓辺の風鈴
たちうおさんのブログ。pixivやニコニコ動画で主に活動しており、漫画や紙芝居を描いているようです。夏コミ冬コミ例大祭など、東方のイベントには数多く参加しており、同人誌も比例して多いです。現在6冊くらい溜まった原稿を処理しているとかなんとか。
ちなみにニコニコの活動結果はこちらです。

寂びれた街の十三番地
ピザ配達人さんさんのブログ。サイト自体は数ヶ月前に出来ていたそうですが、SSを更新していったのはつい最近のようなのでおそらく新設サイト?です。
魔理霖の他、先代巫女と霖之助のお話を書かれています。今後も着々と執筆しているそうなので、の更新に期待です。

20100219223518284.jpg

イッシー13さんのブログ。霖之助SSは勿論、界隈では珍しい戦う霖之助も書いていたりします。
その他、うみねこのなく頃にのSSを描いていたり、上記の十四郎さんと同じ遊戯王の現役デュエリストでもあるそうです。
ただ、戦う霖之助はフランをはじめ幻想郷の強敵と互角以上に戦う普通に「強い」霖之助なので「霖之助は戦わない」という意見を持っている方や、そういうのが苦手な方はご注意を。

bana1.png
綺憂きらさんのサイト。絵茶で知りあってリンクを結んだ縁です。耽美系というか宝塚というか少女漫画というか、ともあれまつ毛の長く線の細いキャラを書かれます。
東方では紫霖一押しだそうです。というかゆかりんガン攻め責めで霖之助さんは究極に受けです。その他、オリジナルキャラを何人か描いている模様です。

ブログ名考え中
Tてぃさんのブログ。上記の綺憂きらさん同様、絵茶にして知り合いリンクを結ばせていただきました。とにかく数多くの絵茶に参加されているようで、ブログにはその絵茶ログが所狭しと並んでいます。
質より量、といった具合に量産を続ける姿勢の中、プロフ画像のゆかりんにほのぼのとします。時間を描けて描いたら、がらりと絵柄が変わりそうな気配です。

代理公開場
KONさん、.DATさんらが製作する格闘ゲームツール「mugen」にて作られたキャラクター、先代博麗の巫女を代理公開させていただいています。製作者はプレート氏。サイトはお持ちでないようですが、自作である巫女さんとハーフ君シリーズの巫女さんを妄想の糧の一つにして先代巫女を生み出したとのことで、絶賛応援中です。

20100114193913f0501.png
ハクリエルさんのブログ。上記のmugen関係の方々同様、それらの関連物を扱っているサイトではありますが、キャラクター製作でなくライフバー等を作っておられるようです。キャラも素材もmugenを彩る重要なパーツですので、そういった小道具の存在も忘れてはいけませんね。
他にも、動画の紹介やプレート氏の作った先代巫女以外のキャラクターを代理公開しておられるようです。
 
lunaの倉庫
lunaticさんのブログ。mugenにて様々なキャラクターを作っており、中でも神キャラと呼ばれるものをメインに製作しておられるようです。基本、このクラスになると完全にエンターテイメント性重視と言いますか、自分で操作しないので個人論かもしれませんが、「見て楽しむ」キャラによる論外な格闘ゲームだと思います。
ともあれ、派手さにかけては追随を許さぬキャラクターぞろいなので、興味のある方はぜひどうぞ。ただし、普通に格ゲーしようと思ってはいけません。

ペン禅一如
珪一氏のサイト。電撃文庫より発刊されている、ウィザーズ・ブレインシリーズのイラストレーターで、他の文庫の挿絵やゲーム雑誌、同人誌他で活躍しており、美麗なイラストの数々は見る人の目を釘付けにします。
甲冑と黒という色彩、そして幼女好きと公言してはばかりませんが、実際に描き込まれる描写はすごいです。一度ぜひ拝見してみてもらいたいです。
武具はもちろん、他のキャラクターデザイン等もまとめてチェックして損はないかと思います。

独立性皆無 
Yすけさんが運営するブログ。霖之助の他、魔法少女リリカルなのはのユーノが好きなようです。
最近はツィートのまとめを上げているようですが、忙しいのかSSはまだ一つだけのようです。今後の執筆に期待ですね。

天狗のしわざ 
東方系、というか霖之助主体のSSを書かれるjardio(ハーディオ)さんのサイト。霖之助と阿求、霖之助、慧音、魔理沙と言ったキャラ達によるシリーズものや、他まばらに色んなキャラとの絡みを書いています。
また、ニコニコ動画に東方ノベルゲームを投稿しておられるようです。霊夢、魔理沙、霖之助の香霖堂三人組による日常譚、興味があればぜひどうぞ。

裏夜の裏話 
Allenさんが活動するブログです。MUGENストーリー動画をニコニコ動画に投稿している他、霖之助SSを書いております。また、天魔様なる設定だけのキャラと霖之助を組み合わせたとある天狗シリーズも連載中。
現在は動画を投稿する最中、オリジナル小説の構想を練っているようです。

霖雨雲
 
東方創想話でも活動中のせるさんのサイト。本業は学生らしいので中々SSを書くのが難しいようですが、更新頻度はともあれ継続して執筆しておられるようなので、早めの受験終了を願うところです。

ICBM
八月一日宮(ほづのみや)さんが運営するブログ。霖之助というより、秘封倶楽部や朱鷺子、ミスティアといった別の少女キャラを主体にSSを書いておられます。たまに東方創想話に出没中。
先日までは複合の作家さん達のサークルだったようですが、今は個人サークルとして活動しておられるようです。

東方自然癒
RPGツクールVXにて東方系RPG「東方自然癒」を製作中のASATOさんのサイト。現在本編の四分の三はプレイ可能な体験版を公開中。ツクール製作のベテランであるフォーリングさんと共同して作っているおかげか、爽快感や派手さのある戦闘やシステム等を含んだクオリティの高い仕上がりとなっております。
オリキャラ主人公で敬遠する方もいるかと思いますが、それを考慮しても面白いので興味があればぜひどうぞ! ちなみに霖之助や朱鷺子に聖、そして東方茨歌仙より茨華仙も隠しキャラで仲間になるそうです。7/1追記。本編完結!

画像提供:フォーリング  
そんなフォーリングさんのサイトはこちら。オリジナルのRPGをいくつも完成させているベテランさんです。
軽妙に動きキャラや見栄えの良いドットがめまぐるしく動く様や、いくつものルートのあるストーリーなど、質の高い作品が勢揃いです。

画像提供:へもぐろびん
へもぐろびんA1Cさんのサイト。最近幻想人形劇演舞という、ポケモン風の東方ゲームを製作されました。先代巫女同様プレートさんの作ったMUGENキャラ、天魔様の立ち絵やカットインを提供していただきました。
東方キャラのグッズを製作している他、可愛らしいイラストや今は珍しい旧作組を描かれています。

画像提供:トト
pixivや同人誌で活躍の他、ニコニコ動画にも非東方曲に東方キャラを当てはめた手書きMADを投稿しているトトさんのサイト。
ほんわかした可愛らしい絵柄によるイラストや漫画と思いきや、秀逸なパロディ(特にハガレン)だったり渋いおっさんキャラも描いたりと色々と多芸なお方。和んでいると、たまにあるシリアス絵のギャップにやられると思います。腹筋崩壊的な意味も含めて。

画像提供:陸山
東方・ガンダムOOの同人活動をされている陸山さんのサイト。線が細めでなおかつ肉感がうかがえるタッチをしていて、妙に色気を覚えます。
メインはアリスを筆頭に咲霊や星組である命蓮寺メンバーを描いておられます。霖之助関係でも一つですが同人誌を出していて、日常を描いたアリ霖の内容となっております。

画像提供:Meteoride
慧霖絵師で有名なMeteorideさんのサイト。上記のチェけんさんのところでも説明しておりますが、霖之助と慧音の組み合わせは今でこそ霖之助界隈でうなぎ登りですが、その火種の一つが是音さんの同人誌やイラストではないでしょうか。
元は霊夢と魔理沙のカップリングであるレイマリ押しのようですが、近年は慧霖に変わってきている模様です。

画像提供:会帆
霖之助界隈ならきっと知ってる有名人、会帆さんのサイト。朱鷺子が有名になったのもだいたいこの人の影響が強いと思います。描きこみの量が半端無く、思わず綺麗とつぶやいてしまいそうなイラストに目を惹かれます。背景のネタ絵が結構多めです。
最近忙しいそうでブログの更新速度はあまり期待できませんが、落書きといった会帆さんのpixivページには投稿していない絵も見られますので、気になる方はどうぞ。

画像提供:上向
霖之助関連の同人誌ではこちら香霖堂シリーズを描いている上向だいさんのブログ。もちろん他のキャラがメインなお話も描いていたりします。漫画的な絵と言うのでしょうか、テンポ良く進んでいくさまは小気味良く、全体的に表現力の高い方だと思います。
東方関連以外でもPCゲーのイラストも描かれるようです。最近はfate/zeroに夢中のようです。

画像提供:ひなみ
一時期はなりを潜めていたものの、最近になったまた活動するようになったひなみさんのブログ。ブログは基本的に落書きを載せるようで、ちゃんとしたイラストはpixivのマイページのほうへ投稿する様子。
最近は色々試行錯誤しているようで、色んな絵柄にチャレンジ中のようですが、それでも可愛らしい絵柄は健在だと思います。


オリジナル系

ラノベを目指してみよう
グース・カピーさん(別名九重十造氏)のブログ。元はArcadiaのオリジナル板で連載していた「白衣の英雄」を改稿し、それをブログで連載しています。一味違った最強モノで異世界に転移した天才科学者な主人公が織り成すお話です。ボリュームも多く読み応えがあるので、このジャンルが好きな人はぜひブログへ伺うといいと思います。
現在はライトノベルで言えば3巻部分が終了し、5章に突入しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンク先のサイト案内に書いてるホットドックチャックのリンク先がぼこちょ牧場
になってるのですが・・・

No title

申し訳ありません、リンク修正しておきました。
報告ありがとうございます!

これをみて自分もバナーを作ろうかと思った(リアル話)
プロフィール

鳩

Author:鳩
ついにブログ開設です。
オリジナル小説のほか、東方projectのSSを主に書いています。
最近はジャンル問わずの投稿小説サイトであるArcadiaや、東方SSサイトの大御所、Coolier-クーリエ-東方創想話で「鳩」名義で活動中。森近霖之助を主役に書いてます。
リンクはフリーです。
何か連絡があればこちらへどうぞ
noblenova☆gmail.com←☆を@に変えて送信お願いします。
バナーは目次の中にあります。

web拍手

      ↑
  お礼画像はこちらです。
  画像提供:会帆
東方・森近霖之助<いらっしゃい。折角だから、訪問記録をつけさせてもらうよ。


上記絵文字提供:うるち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。